f:id:white-ganesha2:20170608232820j:plain

皆さん、小さい頃にどのような自然体験をしてきましたか? 私は小さい頃、絵を書いたり人形遊びをしたりするのが好きだったので、昆虫採集や川で水遊びなどはあまりしませんでした。

しかし田舎に住んでいたので小学校のころは裏山に登ったり、川に沿って歩いて海まで出ていったりする探検ごっこをしたり、家の隣の空き地で草や葉っぱを摘んだりとそれなりに自然の中で遊んでいました。

中でも自分の知らない道を探検することが大好きで、山に登って桜が満開に咲く場所を見つけた時には、本当に嬉しかったです!このドキドキやワクワクは、大人になっても忘れられないものですね。

 

でも、今は田舎でも都会でも知らないところを子ども1人で探検させるなんてちょっと怖いし、周りに公園はあるもののきちんと整備をされた公園ばかり。 息子にもこ自然の中ドキドキワクワクする体験をさせてあげたい! そこで都会に住む子どもたちでも自然体験を気軽に行ける、TABICAというサービスを見つけたのでご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

私が都会っ子の息子に自然体験を積極的にさせる理由

子どもは都会で暮らしていると、自分が食べているものがどこから来たのかわかりません。

下手したらお米といえばスーパーで売られている精米されたもの、牛乳といえばスーパーで陳列されている牛乳パックしか知らない、なんてことにもなりかねません。

自分が田舎育ちだからというのもありますが、息子には勉強ウンヌンの前に自分が食べている食料がどういう風に育って我が家にやってきたのか、とか自然の力みたいなものを実際に感じてもらいたいと思っています。

 

それは、知識として本でも学ぶことはできますが、できれば自分で野菜を育てるとか、乳搾りをしてみるとか、川で遊んで魚を捕まえるとか、実際に体験した方がいい!という思いから、小さい頃からいろいろと自然体験ができるところに遊びに連れて行っていました。

 

ある1年間は、埼玉の畑を借りて野菜を育てました。その畑の近くで行われる田植えや稲刈りにも参加しました。 自然がいっぱいの畑だったので、普段はなかなか見られないくらい大きなカブトムシが里芋の葉っぱに隠れているのを見つけたり、自分が植えた種から芽が出てどんどん大きくなり、実った野菜を自分で収穫したりと、とっても貴重な経験ができました。

 

一年を通して農作業をしながら自然体験ができる埼玉の畑はとってもよかったのですが、1時間半以上かけて通っていたので正直私が大変でした。

夏の収穫時期になると野菜を収穫するために毎週通っても収穫が追いつかず、途方に暮れることもありました。(夏野菜の生命力は本当にすごかった!!)

 

未就学児を連れて頻繁に遠くの畑に通うのは、ちょっと負担が大きかったのです。 というわけで、今は畑に通っていません。

 

 

都会にいても自然体験ができる「TABICA」

通年だと負担が大きかった自然体験(農業体験)ですが、単発でも参加できる自然体験はないかと探していたところ、地域の暮らしを旅するTABICA(たびか)というサービスを見つけました!!

全国各地で行われている自然体験や農業体験を検索することができます。TABICAの旅はその地域に住む人たち(ホスト)が考えて作った手作りのものだそうで、こういうあったかい感じ、私大好きなんですよね。

都会から1時間ほどで行ける近場で自然体験ができて、お値段も3,000円ほどのお手頃な価格なのは、とっても魅力的です。 子どもたちがTABICAを利用して、自然体験している動画がありました。

 

 

【野菜収穫&BBQ】そらみら初めての農業体験!!~前編~ とっても楽しそうですね〜。 自分たちで収穫した野菜を使って料理をするって、最高のご馳走だと思います。

あまり野菜が得意ではない息子にとっても、野菜を克服するのにいい体験になりそう。

スポンサーリンク

 

TABICAの中にはトラクターに乗れる体験もある

乗り物好きの息子のために選ぶなら、やっぱり「みのりファーム」さんがホストの「ラディッシュと菊芋の収穫&ピクルスづくり〜トラクターにも乗っちゃおう〜」の旅です。

我が家が埼玉の畑に通っていた時もやはり一番のお気に入りはトラクター。

もちろん運転はさせてもらえませんでしたが、息子は畑作業もソコソコに気がつけばいつもトラクターに乗っていました。

この企画は6月いっぱいまでなのですが、また別の企画が出てくるかもしれないので、7月頃に再度チェックしようと思います。

他にも体験させてあげたいのが「ふじの交流の里協議会」さんがホストの「夏の風物詩流しそうめんを竹から手作り」の旅です。

 

 

f:id:white-ganesha2:20170608232816j:plain

 

以前、四国で体験した流しそうめんがとっても楽しかったので、またやりたい!

そして、普段できない川遊びまでできちゃう!

実は以前に秩父の農園に虫捕り目的で訪れた際、流しそうめん体験がありました。

流しそうめんと言いながら機械でぐるぐる回る流れるプールのような流しそうめんでがっかりしたことがあったので、「ふじの交流の里協議会」さんで体験できる流しそうめんは、器やお箸、レーンまで竹で手作りできる本格派。とっても魅力的です。

 

自分では絶対教えてあげられないことを、こういう機会に体験させてあげたいなぁ〜。

TABICAには、ほかにもぜひ息子に体験させたいイベントがたくさんありました。

 

 

TABICAパスポートを作るともっとお得に!!

TABICAでは、季節に合わせた旅がたくさん企画されているので、夏休みだけではなく普段から週末を利用して自然体験をするのもいいですね。

もし、毎月季節に合わせて自然体験をさせたいと考えている方がいたら、TABICAパスポートを作るとお得になります。

プレミアム会員は毎月2,700円払えば、5,000円以下の旅を利用でき、ベーシック会員は毎月1,800円払えば、3,000円以下の旅を利用できるそうです。

 

毎月1回 TABICAを利用するなら、体験費用が40%offで参加できてとってもお得になるっていうことです。ん〜、いいですねぇ!!

 

 

未就学の子ども対象のプレTABICA

f:id:white-ganesha2:20170608232824j:plain

また、未就学の子ども対象のプレTABICAという企画も3月から始まったそうです。

平日にパパがお仕事中、ママと子どもだけでも参加できるという画期的なプラン。

自然体験を子どもにさせたい!と思っているママはもちろん、同じくらいの年代の子どもたちが集まる企画なので、単純にママ友が欲しいママさんにもぴったりだと思います。

 

>うっちゃんのブログ一覧はこちら

スポンサーリンク


ブログランキング参加中です!
記事がお役に立ちましたら、下記リンク2つのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村