ドクターイエローを目撃!時刻表と予定日をチェックしよう!

f:id:white-ganesha2:20170529214319j:plain

人生2回目のドクターイエローを見ました!

新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」はここ数年テレビでも取り上げられることがあり、「見ると幸せになれる新幹線」としてかなりの人気ですよね。

つい先日もNHKでドクターイエローの特集が放映されていたばかり。

 

小鉄の愛読書「鉄おも」でもドクターイエローが大きくとりあげられていますね!

 

スポンサーリンク



 

5月28日11時37分、目の前にドクターイエローが!!

昨日、何も予定がないので「今日は新幹線でも見に行こうか」と、たまたま行った東京駅で偶然遭遇しました。

 

東海道新幹線ホームの端に人が群がっているのが見え、周りの人に何かあるのか聞いてみると「ドクターイエローが来るらしい」とのこと。

 

すぐさまネットでドクターイエローの走行日をチェックすると、予想はまさにその日。

時間も20分ほど待てば来る時間だったので、ほんとにラッキーでした。

 

 

 

ドクターイエローのプラレールは息子の宝物^^

 

 

ドクターイエローの時刻表と走行日は?

現在、ドクターイエローは主要駅に停車する「のぞみ検測」と各駅に停車する「こだま検測」の2種類があるそうです。

 

のぞみ検測

のぞみ検測はおよそ10日に1回のペースで、のぞみの臨時列車が運転されない日に、その臨時列車と同じ時刻でドクターイエローが走行するそうです。

 

私が見たドクターイエローものぞみ検測のもので、東京駅に11時37分にやってきて、東京駅を11時47分に出発していきました。(のぞみ337の運転時刻と同じ)

 

こだま検測

こだま検測は起動関係の検測のために2ヶ月に1回、電気関係の検索のために3ヶ月に1回、実施されるそうです。

しかも、「のぞみ検測」のように臨時列車と同じ時刻での運転では無いので運転時刻の特定が難しそうですが、それも割り出してしまう方たちがネット上にたくさんいます。

 

そういう数学とかパズルのように(?)頭を使うのがとても苦手な私は、電車好きの方がネット上に上げてくれている走行日の予測結果をありがた〜く見させていただいております。

 

本当に尊敬します!

 

現在は、ドクターイエローが走行する際には、下記のようにのぞみ337の運転時刻と同じ時間で走っています。しかし、ダイヤ改正が行われるとまたドクターイエローの時刻表も変更されるようです。

*下記の時刻表はいろいろな方たちの予想時刻表を参考にしています。数分のズレはあると思いますが、参考にしていただければと思って掲載しています。

駅名 のぞみ検測下り 駅名 のぞみ検測上り
東京 11:47発 博多 11:19発
品川 11:54発 小倉 11:36着
新横浜 12:06発 11:37発
小田原 12:19頃通過 新下関
熱海 12:25頃通過 厚狭
三島 12:29頃通過 新山口 11:56着
新富士 12:35頃通過 11:57発
静岡 12:42頃通過 徳山
掛川 12:53頃通過 新岩国
浜松 13:01頃通過 広島 12:29着
豊橋 13:09頃通過 12:30発
三河安城 13:18頃通過 東広島
名古屋 13:28着 三原
13:30発 新尾道
岐阜羽島 14:37頃通過 福山
米原 13:46頃通過 新倉敷
京都 14:05着 岡山 13:08着
14:07発 13:09発
新大阪 14:20着 相生
14:26発 姫路
鳥飼車庫基地 一旦基地へ 西明石
新大阪 15:59着 新神戸 13:42発
16:18発 新大阪 13:54着
新神戸 16:29発 鳥飼車両基地 一旦基地へ
西明石 16:35頃通過 新大阪 15:56着
姫路 16:43頃通過 16:23発
相生 16:48頃通過 京都 16:37着
岡山 17:03着 16:39発
17:04発 米原 16:53頃通過
新倉敷 17:12頃通過 岐阜羽島 17:05頃通過
福山 17:19頃通過 名古屋 17:14着
新尾道 17:22頃通過 17:16発
三原 17:25頃通過 三河安城 17:25頃通過
東広島 17:35頃通過 豊橋 17:34頃通過
広島 17:42着 浜松 17:42頃通過
17:43発 掛川 17:48頃通過
新岩国 17:58頃通過 静岡 17:58頃通過
徳山 18:06頃通過 新富士 18:08頃通過
新山口 18:15着 三島 18:14頃通過
18:16発 熱海 18:18頃通過
厚狭 18:22頃通過 小田原 18:23頃通過
新下関 18:29頃通過 新横浜 18:38発
小倉 18:35着 品川 18:49発
18:36発 東京 18:56着
博多 18:56着

 

ドクターイエローは東京駅のどこで見れる?

28日は17番ホームにドクターイエローが入線してきましたが、私は東京駅の14、15番ホームの大阪方面側から見ていました。

 

人混みをかき分けてみることもなく、人も少なかったので最前列でゆっくり写真を撮りながら見ることができました。

ドクターイエローの正面の写真は撮ることができませんでしたが、少し離れている場所からだったので、ドクターイエローが入線してくる全体像がよく撮れました。

 

息子もドクターイエローが来るギリギリまで14番線に止まっていた新幹線を見ることができて、待ち時間も苦ではなかったようです。

おそらく12、13番ホームは、最前列で見ようとすると身動きがほとんど取れなかったため、最前列でドクターイエローを見ることは難しかったと思います。

 

全てが偶然でしたが、結果的に大満足でした!!

 

小さい子と一緒に行く場合、ドクターイエローが入線する隣のホームで入線するのを待ち、入線を確認した後、ドクターイエローが待つホームへ向かうというのがいいのではないかと思います。

 

ちなみにドクターイエローは、ホームの奥まで行ってしまうので、結構歩くかもしれませんが、東京駅では10分ほど停車するはずなので、移動もさほど難しくはないはず。

 

ちなみに我が息子は、ドクターイエローと一緒に写真を撮りたいということもなく、出発するのを隣のホームから見ていたいと、そのまま14番ホームで出発するのを待っていました。

 

 

初めに東京交通会館でドクターイエローを見たときも偶然

一昨年、初めてドクターイエローを見ました。

 

有楽町の新幹線が見えることで有名な「東京交通会館」に新幹線を見に行った時のこと。

到着したのが夕方だったので、屋上の「木のテラス」は閉鎖されてしまっていたのですが(木のテラスの開園時間は10:00〜16:30)、「ドクターイエローがくるらしい」という情報をその場にいた親子に教えて頂き、偶然にもちょっと待つだけでドクターイエローを見ることができました。

 

狙って行っていないのに、偶然見ることができたことがより一層幸せを運んでくれているようで、とっても嬉しかったです!!

 

 

アクセス

東京交通会館ビル

住所: 東京都千代田区有楽町2丁目10−1

 

 

さいごに

今回、2回目偶然に見れたおかげで、幸せがパワーアップするのかな?!

 

シンカリオンでもドクターイエローが出るみたいですね。CMを見て息子も楽しみにしています!!

 

 

スポンサーリンク


ブログランキング参加中です!
記事がお役に立ちましたら、下記リンク2つのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村